ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご飯】台湾人に人気の『牛かつ もと村』に行ってみた!

世間は台風で忙しい中、わたしは台湾の友人と東京駅にある『牛かつ もと村』に行ってきました。 わたしは初耳だったのですが、なんでもこちらのお店、台湾の方に大人気だそうです。 実際にこのようにブログでも紹介されています。 さて、こちらが『牛かつ も…

【映画】映画とオーケストラの融合「シネオケ」で贅沢に映画鑑賞!

シネオケって何? 実際のセリフや歌声などはそのままに、音楽の部分を抜き取り、その抜き取った部分をオーケストラが生演奏するというものです。 実際の映画を観ながらオーケストラも聞けちゃうという夢のような演出なんです! 実際にこれまで公開された作品…

【国際結婚】台湾人と結婚する方法(台湾で認証編)

ポイント ■日本で入籍するだけじゃ駄目、台湾で認証してもらう必要がある ■結局台北駐日経済文化代表処に行かなければならない ■わたしの場合、認証のために支払った金額が4,800円 前回は「日本で入籍編」ということで、 日本の自治体で入籍をする際に必要な…

【国際結婚】台湾人と結婚する方法(日本で入籍編)

ポイント ■日本人と台湾人の結婚手続きで一番面倒なのは翻訳作業 ■「婚姻要件具備証明(独身証明書)」が不要な自治体もある ■婚姻届は住民票がある自治体でなくても提出可能 国際結婚というと、 東京まで行って別々の部屋で取り調べを受ける 申請書類が多す…

【新潟】小蓮華山(2,766m)『坂の上の雲』のエンディングの山

小蓮華山(これんげざん)は、わたしいつか登ってみたいと思っていた山です。 というのも、その稜線がNHKのスペシャル大河ドラマ『坂の上の雲』のエンディングで使われていたからです。 あのドラマをご覧になられた方はわたしにご共感いただけるだろうと思い…

【セキュリティ】ブラウザのアンケートを装った詐欺サイトに注意!

先に伝えておきますが、これは詐欺ですのですぐにChromeを閉じましょう。 閉じてしまえば特に害はありません。 フィッシングサイトの手口 わたしは普段インターネットを見る際に「Google Chrome」を愛用しています。 ちょうど本日、ある旅行先の温泉を検索し…

【生活】救急車を呼ぶ前にすべき2つのこと!

今週日曜日の9月9日は何の日かご存知でしょうか。 そうですね、「救急の日」なんですね。 ←そのまま! 今年は熱い日が続いて熱中症になってしまった人も多くいらっしゃったことと思います。 そこで気になるのが、 どの程度の症状になったら救急車を呼べばい…

【山梨】自治体の広報誌を電子書籍で読めるって知ってた!?

みなさんの地域では、街の広報誌をどのように受け取って読んでいるでしょうか? 自治体の職員が配ってくれる、役場・役所までもらいにいく、地域の人が回してくれる、色んな方法があると思います。 わたしの住む地域では、十数冊もの広報誌を回覧板という古…

【台湾】高雄はなんで「Kaohsiung」なの!?「ウェード式」について知ろう!

ポイント ■中国語のローマ字表記には色々な種類がある ■台湾で主に使われているのは「ウェード式」 ■「ウェード式」は、中国のピンイン表記とは異なる 台湾の台北をピンイン表記すると「Taibei」ですよね。 では、高雄はというと「Gaoxiong」ですね。 ところ…