ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

【静岡】日本を本気で変えようとした男・吉田松陰を巡る旅〜下田編〜

吉田松陰といえば、長州藩の萩出身にして、 松下村塾において久坂玄瑞、吉田稔麿、そして高杉晋作らを育てた傑物です。 その他にも、桂小五郎、伊藤博文、山縣有朋、品川弥二郎等、 明治を代表する人物も吉田松陰が大いに関係しているそうです。 その思想は…

【岐阜】お城の宝庫!コロナ禍にオススメな中山道や城9選!

世の中はまだまだ新型コロナのせいで、なかなか出かけられない雰囲気ですが。 令和3年3月に、「野外なら大丈夫でしょう!」ということで、 岐阜県のに行ってきました。(※妻籠宿のみ、長野県です。) 中山道を行き、岐阜市を巡って、少し北上しました。 馴…

【長野】山々の絶景!渋温泉や小布施周辺の観光スポット11選!(2日間旅行編)

緊急事態宣言が延長され、なかなか旅行に行けないところですよね。 GoToトラベルキャンペーン再開の目処も立たず、観光業は再び失速ムードですが、 先日、長野県の小布施と渋温泉に行ってきました。 場所でいうと、長野市の少し上の方ですね。 長野県は山々…

【台湾】TOCFL(Band B)を受けて来ました

3行解説! ■中国語圏でもHSKでもない、台湾華語の試験「TOCFL」 ■リスニング50問、リーディング50問、全2時間の試験 ■TOCFLの教材は日本語解説のものがない ←これ需要ありますよスゴイ人! 中国語の試験は、中国語検定やHSK等ありますが、 台湾華語の試験は…