ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【本】ブログを始めたきっかけは?

広告

ブログを始めるということで最初にお伝えしておきますが、わたしは文字を書いて人に伝えるということがあまり得意ではありません。
それなのになぜブログを書こうと思ったのか、それはある本を読んだからです。
それが堀正岳さんの『ライフハック大全』です。

 

by カエレバ



この本に記載されている内容を少し抜粋させていただきます。
こちらのHACK158に

ブログは、情報アウトプットの最高のトレーニング 

と書いてあったのを読んで、なるほどなとひらめいたわけですね。
ちなみに、わたしはメモ魔です。
映画の感想や、本の気になったこと、日記や旅行計画などあらゆることをEvernoteに記録しています。
でも、それを見返すこともあまりなければ、誰かに見てもらうこともありませんでした。
そして気付いたのです、インプットしてるだけでは無意味、アウトプットして情報を伝えた方が自分にとってもブログを読んでいただいているあなたにとっても効果ありということに。

そして、

ブログは公開したほうが意外な反応が得られて多くのメリットがあります。

・・・

それを偶然読んだ誰かを助けることもあるのです。 

という記述を見て、まさにその通りだと共感したのです。
わたしが文字を書くことで誰かの助けになり、またわたしももしかしたら助けられるかもしれない、そんな想いでブログを始めるつもりでいます。

わたしは人からとやかく言われるのが苦手な人間なのですが、それでも誰かのためになるのであれば情報はどんどん公開していくべきだと思います、またそこからわたし自身得られるものも多いと思うのです。

※2018/08/30追記
実際に壊れたと思っていたパソコンをブログへのコメントで救出することに成功しました。
コメントをくれた読者には本当に感謝します!


そんなわけで、主にプロフィールに書いたとおり、わたしの好きな台湾や本、IT系の分野について主に書いていこうと思います。
もし読んでいただけた方は、是非何かしらの反応をしていただけると本当に嬉しく思いますし、またブログを続けていく励みにもなります。
時には厳しいお言葉でも結構です、それに納得すればブラッシュアップしていきたいとも考えています。

というわけで、最初から堅くなってしまいましたが、何か読者の「気づき」になれるようなブログにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!