ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【山梨】竜ヶ岳(1,485m) ダイヤモンド富士を見れる山

広告

山梨県富士河口湖町にある『竜ヶ岳』に登ってまいりました。

ダイヤモンド富士が見れる山として有名ですが、残念ながら私はその光景を拝むことができませんでした。。

元日登山をする方が多く、そのせいか駐車場も広々としています。

景色が抜群で非常に登りやすい山ですので、初心者にオススメですね。

 

f:id:nase-naru:20180103133507p:plain

f:id:nase-naru:20180103133511p:plain

 

2017年9月 竜ヶ岳登山 

かなり広々とした駐車場です。ここから案内に沿って登山開始です。

 

5分ほどで登山口に到着です。

 
私は一度通り過ぎてしまったんですが、ここを右登っていきます。

 
しばらくすると少し開けた場所に到着します。ここで小休止。

 
その後は少し急な坂になっていきますが、左手には富士山が顔を出し、気持ちよく登ることができます。

 
途中に見晴台で少し休みます。

 
見晴台の後も少しきつい傾斜が続きます。

 
分岐点を直進します。帰りは右の道を使いました。

 

あまり手入れがされていないらしく、道がほとんど見えません。

 
道なき道を突き進むとすぐに山頂に到着します。広々としていてシートを広げることもできますね。2つほどテーブルと椅子のセットもありました。

 
下山は先程の分岐点を左に折れて下っていきます。

 
しばらくすると周遊歩道の分岐点があったのでそちらに行ってみました。

 
「かつら大木」という名の大きな木があります。

 
再び分岐点です。右に曲がって駐車場の方に向かいます。

 
スタート地点に帰ってきました。

 
これで下山完了です。景色が美しく本当に登りやすい山でした。