ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【電子書籍】楽天koboで「削除」したものを復元できる!?

私は電子書籍を購入するのにKindle楽天koboを利用しています。
少し前までは楽天koboの割引率が異常に高かったためよく利用していました。
楽天koboには「マイライブラリ」というページがあり、ここからすでに読んだ本を端末やアプリ上で非表示にすることができます。
 
非表示にするには「同期ON」をクリックし「同期OFF」にすればよいのですが、何を勘違いしたのか、私は誤って隣の「削除」をクリックしてしまいました。
この「削除」ボタン、実はかなり危険なもので、せっかく購入したものを非表示はおろか、ライブラリから削除してしまって完全に読めなくしてしまうものでした。
 

 
 
クリックするとこんなメッセージが出ますが、その時の私は無意識のうちに「削除する」をクリックしてしまったようです。
 

 
 
ライブラリから削除してしまったのに気づいたのはしばらくしてからで、検索してみると、
・削除したものは二度と復元できない
・再び読みたいなら再購入するしかない
というような書き込みが目立ちました。
 
はたして本当にそうなのか疑問に思い、楽天koboのサイトを調べつくしました。
すると…発見しました!
こちらの「ヘルプ」ページに大事なことが書いてありました。
 
ライブラリから削除したものを復元したければ、問い合わせフォームから問い合わせろと書いてあるではないですか。
 

 
 
さっそく購入履歴のページから「注文番号」と「書籍名」を調べました。
 

 
 
それを問い合わせフォームに書き込み、問い合わせ完了です。
あとはメールで返信が来るのを待ちます。
 

 
 
すると数十分後には「復元が完了しました」とメールが来ます。
ライブラリを確認すると…確かにありました!!
これでなんとか再購入する必要はなさそうです。
 
一度買った本を再購入するなんてホント馬鹿らしいですよね。
自分の不注意とは言え、このようなサポートをしていただけて本当に助かりました。
インターネットに書いてあることを鵜呑みにせず、自分でちゃんと調べてみるのも大切ですね。