ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【台湾】高雄の佛光山寺が山梨県にもある!?

広告
台湾の高雄にある佛光山といえば、世界中に信者のいる仏教の一大勢力です。
私も一度行ったことがあるのですが、その圧倒的な大きさに圧倒されました。
今ではお隣に「佛陀紀念館」が整備され、高雄の観光地としても有名です。

 
 
さて、そんな佛光山寺ですが、我が山梨県にまさかの支部(?)がありました!!
サイクリングしていたらたまたま見つけてしまいました 笑
入口にとても小さく「佛光山本栖寺」と書いてあり、発見した時はまさに度肝を抜かれました。

 
中にお邪魔すると中央に像が立っています。
こちらが開祖の「星雲大師」でしょうか。

 
左手には謎の拳法少年たちの像が複数あります。

 
さらに奥に行ってみると「華蔵宝殿」という建物がありました。

 
中を覗いてみると綺麗な塔があります。

 
あまり人の気配はなく少し不気味な感じもしましたが、なんだかこんな近くで台湾を感じられる施設があってとても嬉しくなってしまいました。
インターネットで調べてみると錚々たる顔ぶれの地名の中に本栖寺が名を連ねています。

 

さらにはFacebookのページまで見つけてしまいました!

  

なにか面白そうなイベントをやっているみたいなので、機会があれば行っていようと思います。