ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【パソコン】何度試してもダメだったchromebookが復元できた!!

広告
※復元については一番下に追記しました。

つい4日前に突然イカれてしまったASUSのchromebook C300M。
Googleのリカバリメディアを利用して復元にチャレンジしてみました。
結果から申し上げますと、失敗に終わりました!
なんと約半年の月日を経て復元に成功しました!(2018.7.16)
 

[Chrome OS] Chromebook を復元する | サポート 公式 | ASUS 日本

上記のASUSサポート公式に記載の案内の通りUSBメモリを作成し、chromebookを[esc]+[更新]で起動して差し込むも全く反応がない。
違うパソコンで作成したUSBメモリ使ってもダメ。
 
もうラチがあかん!
ということで、今度はSDカードで試してみたらなんと復元が開始されました!

 
「おぉ!!あと数分で復元されるんだ、よかった〜」との喜びは束の間、
「システムを復元しています…」の画面になってから待つこと数時間たつも何も変わらない。。

 
結局この方法を何度か試しましたが、やはり状況は同じため最終手段としてASUSのサポートに聞いてみました!
回答の内容はこちら。
今回の症状につきましては、大変恐れ入りますが、復元メディアからOSを再インストールできない場合、こちらでも他の対策の提示など、対応させていただくことが困難でございます。
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


大変恐れ入りますが、ご指摘の現状から申し上げますと、修理依頼をご提出いただき、修理センターにて適切な検証・修理をさせて頂く必要があると考えられております。
ご検討の程、宜しくお願い致します。

◆修理依頼前の確認事項

製品購入より 1 年以上経過されている場合はすべて有償にての修理対応となっております。

概算費用(税抜き):

修理費用5,000円+検証費用5,000円+部品代未定+代引き手数料300円~500円

部品代に関しましては、修理個所により異なるため修理センターでお預かりさせていただいた上での判断となります

※保証期間外の場合、修理キャンセル時や症状未再現時でも検証費用をご負担いただく形
となりますので、予めご了承の程お願い致します。

上記をご検討の上、ご同意いただけると下記の送付先までお送りください。

 
こちらで復元は不可能で、さらに修理には少なくとも1万円以上だそうです。はい。
Chromium等も試してダメだったので、もはや無償でなんとかするスベは閉ざされました。。
完全に心が折れたため、 私は早々と諦め新しいchromebookを買うことにします。
初めてのASUS製chromebookだったんですが、台湾ブランド好きの私にとっては苦い経験となりました。
 
 
2018.7.16 追記
完全に諦めていたchromebookの復旧ですが、sho様に同じ現象から復旧したとの情報をいただき再度試すことにしました。
結果、なんとあっさり普通の手順で復元が完了しました!!

f:id:nase-naru:20180716225812j:plain

 
Wi-Fiにも問題なく接続できたのですが、一つ問題が。
なぜかマウスパッドが全く反応しません。
しかし復元できたのでもうそんなことどうでもいいです、マウスくらい買います!
本当にコメントをくれたsho様に感謝です。
私はすでに新chromebookを購入してしまいましたが、せっかくなので家族共有で使ってもらうことにしました。
何度試してもダメだったので本当に嬉しいです!