3行解説!
■インディラ・ガンジー国際空港は、入国時・出国時にシャワーを浴びれる■警備が厳重で「出国ロビー」→「入国ロビー」に行くことがほぼ不可能■出国審査を終えた後のラウンジでシャワーを浴びれる!
実はわたし、2019年10月にインドに行ってました。
インドは10月でも猛暑のような暑さで、常に水分を欲していました。
そしてインドの安宿ではこの時期お湯のシャワーが出ないらしく、
泊まらせていただいたバナラシとデリーの宿はともに水のシャワーで我慢させられました。。。
最終日に歩き回った後は、さすがに温かいシャワーを浴びて帰りたいなと思って調べてみたのですが、
結果的にプライオリティ・パス等がなくても出国審査後にあるラウンジでシャワーを浴びることが出来ました。(有料)
実はこの話はインドにずっといらっしゃる宿の方々ですらも知ってる人がいなかったので、
もしかすると最近できるようになった話なのかもしれません。
本日はそんなことをご紹介していこうと思います。
スポンサードリンク
インドの空港について
まず、この空港のラウンジについてのお話を列挙しておこうと思います。
-
国際空港であるターミナル3にある
-
出国審査後に3つのラウンジがある
-
入国時にも1つラウンジがある
出国審査をするには航空券が必要になりますが、3時間前でないとカウンターが開きませんよね。
よって、入国ロビーにあるならそっちのラウンジに行っちゃおう!と日本の空港になれてる人は思うと思います。
しかし、インドの空港は警備があまりにも厳重で、出国ロビーから入国ロビーへは行かせてもらえません。
立っている警備員に話せば行ける、というような記事を見たこともあるのですが、
説明しても「駄目だ」の一点張りで入国ロビーには行くことが出来ませんでした。
※ちなみに、入国初日に入国ロビーから出国ロビーには国内線の航空券の予約票を見せたら行けました。
スポンサードリンク
ラウンジの場所
さあ、そんなインドの空港ですが、出国審査後のラウンジでシャワーを浴びることができるんです。
今回わたしが利用したのは「Plaza Premium Lounge(ラウンジB)」です。
ラウンジAと「ITC HOTELS GREEN LOUNGE」は、少し混んでいるという情報を聞いたので、
少しでも人が少なそうなラウンジBを利用しました。
場所は、下の絵のエレベーターで4階に行くとあります。
保安検査の後の大きなお土産屋を通り抜け、その先のレストランなどがある場所を右に曲がっていきます。
エレベーターの場所はこんな感じになっています。
スポンサードリンク
プライオリティ・パスは不要
ラウンジといえばプライオリティ・パスが必要なんじゃない?なんて思うかもしれませんが、
そんなことはありません。
有料ですが、お金さえ払えばシャワーを浴びることができるんです。
現にわたしはプライオリティ・パスを所有しておりません。
こちらが料金表です。
ちょっと見にくいですが、「Shower Package」の「Deluxe Shower with Amenities」がそうです。
お値段たったの708ルピー(執筆時:約1,080円)です。
※600ルピーとありますが、たぶん消費税なんかが加算されてるんだと思います。
お金を払うと、シャワールームのナンバーを教えてもらい、鍵を渡されます。
タオルなどはルーム内にあるため、カウンターでもらうものは鍵のみです。
スポンサードリンク
シャワールームの様子
いくつかシャワールームがあるようですが、今回わたしが入ったのはNo.3のルームです。
中はまずまずの広さでした。
タオルはもちろんですが、他にも
-
ドライヤー
-
シャンプー&リンスとボディソープ
-
ひげ剃り
-
クシ
-
トイレ
-
お湯(←これ重要!!!!)
等が完備されていました。
もう本当に最高の気分で帰国することができました。
利用時間は特に言われなかった(またはわたしが聞いてなかった)のですが、
40分近く中にいても最後のカウンターでは特に何か言われることはありませんでした。
スポンサードリンク
まとめ
インディラ・ガンジー国際空港でのシャワーについて、
-
プライオリティ・パスなしでも平気!
-
意外と安い!
ということがわかっていただけたのではないでしょうか。
帰国前にシャワーを浴びたい!という方は是非使ってみてください♪