ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【楽天】楽天モバイル加入者なのに「ポイント+2倍」にならない時の対処法

広告

 

 
 
行解説!
■楽天モバイル会員なのに楽天市場で「+2倍」が適用されていない
■原因は「楽天スーパーポイント口座に登録」
■それさえすれば、画面上反映されてなくてもポイントGet可能

 

 
 
スマホは格安シムを利用して月々2,000くらいで運用しています。
 
その契約している会社が「楽天モバイル」です。
 
買物は基本的にAmazonや楽天市場を利用していますが、
 
楽天はポイント還元がとてもよく
 
楽天カード+楽天銀行+楽天証券+楽天モバイル
 
など様々なサービスを利用すればするほどポイントを+数倍にできるんです!
 
しかし今さら気づいたんですが、どうやら楽天モバイルの「+2倍」がずっと適用できていない状態だったんです!
 
 

「クリア」の文字がないですよね
 
というわけで、本日はこれの解消法をご紹介したいと思います。
 
 
 
 

スポンサードリンク  
 

症状

 
まず、今回の問題でわたしが気づいたのは以下のとおりです。
 
  • 楽天IDで楽天モバイルにログインできない
    →なぜか何度やっても認証エラーの画面になってしまいました。
     
  • 対象である通話SIMを契約しているのに楽天モバイルの「+2倍」がクリアになっていない
    →上のエラーが解消しない限りダメなんだろうなとは思ってたんですが…
 
長らく楽天モバイルの通話SIMなのになんでだろうと考えて、ついにサポートに問い合わせてみることにしました。
 
 

対処方法

 
楽天モバイルのホームページの画面右下にこんな表示があるんですね。
 
ここからブラウザ上でチャット方式で質問ができるんです。
 

 
 

サポートに問い合わせ

 
まず、聞いたわたしがバカだったんですが、上記「症状」の理由は普通にWebサイトに書いてありました。
 
楽天市場の「ヘルプ・問い合わせ」ページに記載があったのですが、
 
「楽天スーパーポイント口座に登録」が必要だったみたいです。
 

 
 

楽天スーパーポイント口座に登録

 
楽天モバイルのメンバーズステーションの画面に行き、
 
「楽天スーパーポイント口座情報・変更登録」画面に行きます。
 
STEP1の「楽天スーパーポイント口座番号表示の手続きはこちら」をクリックして手続きします。
 

 
 
すると、自動でSTEP2の口座番号に数字が入りますので、
 
このまま画面を進めて処理を完了させるだけです。
 

 
 

スポンサードリンク  
 

で、いつからポイントつくの?

 
以上の作業の結果、楽天IDで楽天モバイルにログインできるようになったわけですが、
 
楽天市場の画面では相変わらず楽天モバイルの+2倍がクリアになっていません
 
これについては、再度サポートに問い合わせた結果、以下の回答を得ました。
 
  • 楽天モバイルと楽天会員IDが紐付けられた
  • 「+2倍」の適用が可能な状態
  • 情報の反映までには2〜3日かかる
 

 
 
しかし楽天市場ですぐ買物したいわたしはここで念を押して確認してみました。
 
画面上は+2倍じゃないけど、今すぐ購入して後からポイントがつくのか?と。
 
結果は、「すぐに購入しても適用される」ということでした。
 

 

スポンサードリンク  
 
 

まとめ

 
結構ポイントを無駄にしてしまっていた感は否めませんが、
 
こんな些細な手順をやっていなかったばっかりに損をしていました。
 
楽天モバイルで通話SIMを契約されている方は、
 
しっかりその分がポイントでプラスされるようになっているか確認をすることをオススメします。
 
わたしのように損しないようお気をつけくださいね!
 
 
2019/06/09 追記
 
反映に2~3日かかるとのことでしたが、結局翌日には無事に反映されていました!
 

f:id:nase-naru:20190609210024p:plain

 
 
 

スポンサードリンク