ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【山梨】GWも混雑なし!精進湖キャンプがオススメな4つの理由

広告

 
 
10日間続いたGWもあと1日ですね。
 
みなさんはどんな思い出を作りましたか?
 
わたしはほぼBBQとキャンプ三昧でした。
 
そんなわたしから、本日は意外な穴場である精進湖でのキャンプについてご紹介します。
 

スポンサードリンク  
 
 

精進湖ってどこ?

 
山梨県には富士五湖と言われる5つの湖があります。
 
山中湖や河口湖も含まれておりますが、そのうちの1つが「精進湖」です。
 
見ての通り、一番小さい湖になります。
 

 

スポンサードリンク  
 

キャンプ場はどんなとこ?

 
今回利用させていただいたのは、「精進湖キャンピングコテージ」さんです。
 
 
場所はこちらになります。
 

 
わたしが利用したのは、キャンプサイト(テント)です。
 
テント泊ならなんと一人たった1,000円です。
 
こちらはグランピングやコテージ、BBQ場も利用できますが、
 
キャンプサイトが圧倒的に安いです。
 
ちなみに受付は09:00からで、チェックアウトは翌12:00になります。
 
綺麗なトイレや炊飯場も利用させてもらえますよ。
 
 
こちらがGW2日目の朝10時くらいの様子です。
 
GWだというのに余裕で空いてました。
 

 

スポンサードリンク  
 

精進湖キャンプがオススメな4つの理由

 

1. 人が少ない

 
わたしの一番大事だと思うところはこれです。
 
人が多すぎるところはみなさんも嫌ですよね。
 
どんな時もゆっくりくつろげる場所がいいですね。
 
そういう意味では、上の写真の通りあまり混んでないので穴場と言えるでしょう。
 
 

2. 富士山が綺麗

 
わたしにとっては見慣れた富士山ですが、
 
県外から来る方は湖と富士山がドーンと正面に見えるのでいい記念になると思います。
 
下の写真は少し横の方から撮影したものですが、
 
もう少しずれればしっかり全体を拝むことができますよ。
 

 
 

3. 近くで登山も楽しめる

 
キャンプ場からすぐ横の登山口からは、パノラマ台という場所に行けます。
 
1時間ほどで行けますので、軽い登山も楽しめますよ。
 
本来は富士山が綺麗に見えるはずなのですが、
 
わたしが行った時は生憎の天気でした。
 
パノラマ台は広々としていますので、ここでご飯を食べるのもありですね。
 

 

4. 近くに温泉もある

 
キャンプ場から徒歩圏内に「山田屋ホテル」さんの温泉もあります。
 
登山や少し寒い日には温泉ていいですよね。
 
日帰りの場合は、06:30〜15:00まで入浴可能です。
 

  
 

注意

 
一つだけ注意です。
 
キャンプと言えばお酒や肉など、たくさん飲食すると思います。
 
食材が足りなくなった!という時はちょっと大変です。
 
精進湖の唯一のコンビニ「ヤマザキショップ」は徒歩では行けない距離なのです。
 

 
ですので、食材は計画的に消費していきましょうね。
 
ちなみに、営業時間は6:00〜20:00です。
 

スポンサードリンク  
 

まとめ

 
さて、精進湖のキャンプ行きたくなりましたか?
 
このお値段でこれだけ楽しめる要素がある場所ってそんなにないと思います。
 
超オススメですので、次の連休などに是非行ってみてください。