ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【ガジェット】チェキに異常発生!?画像回転ができない時の対処法

広告
先日、富士フィルムの「instax SQUARE SQ10」(以下、SQ10)でフィルムの現像液が漏れてしまい機械ごと変えてもらったというお話をしました。 

  

 
なんと新端末を利用開始してまたもや問題発生です。
なんと[画像回転]を選択しても、「実行できません」というエラーメッセージが出てしまい、回転できないのです。
サポートに問い合わせてもよい回答が得られず自分で試していた結果、
 
[縦横自動回転再生]をOFF状態にし、その後microSDカードに写真を移し、[縦横自動回転再生]をONに変更する
 
これで一応は直すことができました。
本日はその結果を導き出すまでの対処法についてお話したいと思います。
 
 

現象の詳細

SQ10には、iPhoneやデジカメ等の端末で撮った写真もmicroSDカードに移せばプリントできるという素晴らしい機能があります。
 
今回はiPhoneで撮影した数十枚の写真をSQ10でプリントするために、microSDカードに入れて表示させました。
するとそのうちの数枚だけが、何故か勝手に90度横になってしまっています
なお、写真はすべてGoogleフォトにアップロードしたものをパソコンでダウンロードして取り込みました。
 
向きを直そうと[画像回転]を選択しても、「実行できません」というエラーメッセージが出てしまい、回転できません。

 
 

対処法

以下の3つを試しましたがすべて失敗に終わりました。
 
  1. [縦横自動回転再生]をONからOFFに変更する
  2. サポートに確認
    →「Googleフォト経由でiPhoneの写真をダウンロードした際に画像に付随する情報が変わってしまった可能性がある」ということでしたので、iPhoneを直接パソコンに接続して画像をコピーし、それらをmicroSDカードに移す
  3. Macbook(OSX)を利用していましたが、Windows10で実施
 
サポートからは、同じくiPhoneで撮影した静止画をSQ10で再生したところ、
問題なく[画像回転]ができ、[縦横自動回転再生]のON/OFFも正しく表示されました。と連絡が来ました。
なぜわたしのSQ10ではダメなのでしょう。
 
 

解決方法

全くわからず、お手上げ状態でした。
なんとなく[縦横自動回転再生]をOFFの状態にし、それからmicroSDカードに移しても反時計回りに90度回転したままです。

 
続いて[縦横自動回転再生]をONにしたところ、なぜか画像が正しい方向に直ったのです!
しかも[画像回転]もでいるようになっています。

 
ちなみにこの時、Googleフォトからダウンロードした画像はやはりそのままでした。
 
 

まとめ

以上のことから以下のようなことが言えると思います。
 
  • Googleフォトからダウンロードした画像は、[画像回転]できない
  • iPhoneから直接コピーした画像は、[画像回転]できるようになる
    ※ただし2枚だけは向きが直ったものの[画像回転]はできませんでした
  • [縦横自動回転再生]をOFFにしてからmicroSDカードを挿入し、その後[縦横自動回転再生]をONに戻すと画像が勝手に正常な向きに直る
  • [縦横自動回転再生]をONのままmicroSDカードを挿入し、その後[縦横自動回転再生]をOFFに変更しても画像は勝手に90度曲がったまま
 
まだ検証中ですので、また新しいことが分かり次第追記したいと思います!