ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【台湾】野党・国民党が台南の敷地内に慰安婦像を設置!台湾国民の反応は!?

広告
 

f:id:nase-naru:20180816215114p:plain

 
台湾のニュースサイト「Yahoo奇摩新聞」でこんなニュースが掲載されました。
台南市の国民党敷地内に台湾で初の慰安婦像が設置されたというニュースです。

 
この記事の中では、以下のようなことが書いています。これは本当なのでしょうか?
ヤフー奇摩ニュースでは15日から台湾人慰安婦に関するアンケートを実施。開始から約5時間で2648人が参加し、「日本は台湾人慰安婦に謝罪すべきか」との質問では94.4%が、「日本は台湾人慰安婦に賠償すべきか」との質問では93.6%がそれぞれ「すべきだ」と回答している。
 
 

台湾人の反応は?

そこでわたしは、このニュースについて知っているか、またどう考えているかを台湾の知人たちに聞いてみることにしました。
 
結果として、普通の人はそんなアンケートがあったことすら知らないし回答もしていないと言っています。
また、このニュースを見て本当に申し訳なく思うとも言っていました。
つまり、アンケート結果は全く信憑性がないもので、ほぼ国民党派(親中派)の票であろうことは容易に想像がつきます。
 
その他の台湾人の方々もほとんどがこのニュースに批判的且つ日本に同情的で、国民党を強く非難していることが伺えます。
 
<台湾人のコメント>
 
 

国民党って?

「台南市慰安婦人権平等促進協会」が国民党の敷地内に慰安婦像を設置したということですが、国民党というのは親中派の政党です。
今回の除幕式に出席した馬英九は前総統で、国民党の人間です。
馬英九の祖先は中国大陸人で、自身は香港で生まれ育っています。
国民党は、前回の総統選では圧倒的大差で民進党に破れた経緯があります。
 
馬英九は、以前中国大陸とのマーケットを強行して開放し貿易の自由化を図ろうとした売国奴として有名です。
彼が推進した「海峡両岸サービス貿易協定」には当時の野党・民進党や学生たちが大反対し、学生たちが立法院を何十日も占拠する事態に発展しました。
そこまで国民を激怒させた馬英九は、いわば台湾の極悪人の筆頭なのです。

 

今回設置された慰安婦像とは?

設置団体とされる「台南市慰安婦人権平等促進協会」によると、慰安婦像は台湾人作家が制作したもので、背面には日・英・中・韓の4つの言語で「1937年の日本軍による南京占領後、30万人が虐殺され、慰安婦の数は20~40万人に上った。国連人権委員会は、慰安婦が性奴隷であったことを認めている」との説明があるそうだ。
 
架空の話をさも本当にあったように話す感じが、どこかの共産党や◯鮮半島の国と似ていますね。
つまり、今回手動したのはそういう偏った思想の団体ということです。
 
 

台湾政府のコメントは?

台湾当局の関係者:    「当局は関与していない」
台南市や民進党台南支部: 「国民党の政治活動だ」「国民党による慰安婦の政治利用」
 
上記のような発言があったことから、
  • 今回の設置は台湾政府は一切関係がない
  • 野党・国民党の政治的パフォーマンスに過ぎない
ということが言えます。
 
 

日本はすでに謝罪と賠償をしている

中国国民党の馬英九前総統は、日本政府に「正式な謝罪と賠償」を要求したようだが、実は彼がそんなことを言う前に日本政府は同様のことをすでに実施していました。
こちらの記事にあるように、多額のお金の援助とお詫びの手紙を送っているのです。
今さら何を言っているのでしょうか、元総統とは思えない言動ですね。 
交流協会は15日、公式サイトに声明文を掲載。慰安婦像設置を残念に思う気持ちを示した上で、日本政府主導で創設された「アジア女性基金」が台湾で呼びかけに応じた元慰安婦13人に「償い金」として1人当たり200万円、医療・福祉支援事業として1人当たり300万円を支給したことを説明。歴代首相からのお詫びの手紙を元慰安婦に届けたことも紹介した。
 
 

慰安婦問題について

以下の記事にある通り、慰安婦問題は存在しません。
  • 慰安婦ことただの「売春婦」たちが高級で雇われていた
  • 自称「慰安婦」たち以外に目撃情報がない
  • 日本軍は売春を固く禁じており、破れば罰則があった
  • 売春婦たちには自由があった
  • 売春婦たちの証言には矛盾がたくさんある
 
慰安婦問題は、朝日新聞の捏造ということでほぼ決着がついているのですが、それをいいように中国大陸・共産党やそれに準ずる団体に使われてしまっているのが現状です。
 
 

国民党のすべきこと 

国民党がかつて台湾人を何万人も大虐殺したことをご存知でしょうか?
中国大陸での国共内戦に敗北した国民党が逃れてきたのが台湾です。
ここで国民党は台湾人を無差別に大量殺戮したのです。
「二・二八事件」と呼ばれる事件がそれです。
人に物申す前に、まずは自分たちの悪行を反省して謝罪と賠償を行った方が良いのではないでしょうか。
 
 
 
はい、少しわたしも偏った見方をしているかもしれませんが、ほとんどが事実であり、それに対するわたしの意見を書かせていただきました。
反対派の方々には反論があるかと思いますが、事実は事実です。
 
仮に慰安婦がいたとしても、国民党は政治パフォーマンスとして利用するのは大変許せない行為だと思います。
国民党や中国大陸に足を引っ張られて苦労している民進党・蔡英文政権ですが、屈せずに今後も頑張って欲しいですね!!