ナセナル台湾記

テーマが「台湾」な物語をたくさんご紹介します〜我最喜歡台灣的故事〜

【セキュリティ】ブラウザのアンケートを装った詐欺サイトに注意!

広告
先に伝えておきますが、これは詐欺ですのですぐにChromeを閉じましょう。
閉じてしまえば特に害はありません。
 
 

フィッシングサイトの手口

 
わたしは普段インターネットを見る際に「Google Chrome」を愛用しています。
ちょうど本日、ある旅行先の温泉を検索していたところ、このような画面に遭遇しました。
 
親愛なChromeユーザー様、
あなたは9月5、2018のラッキービジターです
 
アンケートを答えていただいた方に、「ありがとう」を込めてSamsung Galaxy S9が当たるチャンスを差し上げます!

 

一瞬「え!?iPhoneあるからいらないけど安いなら転売したいな!」なんて下心を感じてしまったわたしですが、少し考えて我に返るとこれ完全にフィッシング詐欺ですね。
あぶない、あぶない。
 
よく見ると変なところがありますよね。

  • 日本語が少しおかしい「親愛な」「9月5」「ラッキービジター」「ありがとうを込めて」
  • URLがSSL通信(https://)ではない ←Chromeが恐ろしく嫌っている(?)セキュリティガバガバのサイト
 
 
正直初めて見た詐欺サイトでしたので、興味本位で少し進めてみることにしました。
「2018年間ビジターアンケート(伊勢崎市) ブラウザー意見アンケート」なんて書いてあります。
 
ん、伊勢崎市!?ここ山梨県だけど?笑
 

 
 
この後も何が知りたいのか意味不明な質問が3つ続きます。
その後のページはアドブロックで止まりましたが、もう少し進んでみることにしましょう
 

 
 
Samsung Galaxy S9の価格「112,800円」が「100円」になっています。
「ここをクリック」なんてボタンがありますが、こういう詐欺サイトというのは得てして何度もリンクを踏ませるのが好きですよね。
下の方にはFacebook風に1分前のコメントが並んでいます。
 

 
意味不明な点

  • ワイヤレス充電器も込みで「100,-」だそうです!
    →なんでしょうこの表記、どこの通貨なんでしょうか。
  • めちゃくちゃな日本語訳が書いてあります
    「それをパーソナライズする方法はたくさんあります。」
    「入力し、スーパーサムスンギャラクシーS9+に勝つチャンスを得る、あなたはメールで勝者に連絡します!」
    →「スーパーサムスンギャラクシーS9+」もウケますが、わたしが勝者にメールで連絡しないといけないみたいです 笑
  • 細かい注意書きまで意味不明です
    →「このトライアルの期間が終了すると、自動的に月(¥10,900)がお客様のクレジットカードから引き落としされます。」
 

 
 
なんだか可哀想なくらいお粗末なサイトでした。
今回わたしが見たのは初めてですが、他にも遭遇事例があるようで、この後進んでいくとクレジットカード番号や個人情報を入力する画面に誘導されるようです。
 
 

もし入力してしまったら

フィッシング詐欺は、慣れている人でも一瞬考えさせるような手口を次々に投入してきます。
素人ではなおさらひっかかってしまう危険性がありますが、もし情報を入力してしまったらどうすればよいのでしょうか。
そんなときに頼りになる相談窓口を2つご紹介したいと思います。
 

警察に連絡

電話番号:055-221-0110(山梨県)
 
最近の警察はちゃんとサイバー犯罪対策専門の部署がありますので、そちらに連絡をとって相談しましょう。
山梨県警はサイバーテロ連絡対策協議会なんて組織もあるくらい力をいれていますし、実際にお会いしてとても見識の高い方々が在籍されていますよ。
 

消費生活相談窓口に相談

電話番号: 188(イヤヤ)
 
近くの窓口に電話が繋がります。
決してセキュリティの専門家たちではありませんが、的確な助言をしてくださいます。
警察に相談するのはちょっと気が引ける、という方はこちらに相談するとよいでしょう。
 
 
というわけで、詐欺サイトの実際の画面とその対策方法についてご紹介しました。
怪しいサイトだと感じたらすぐにブラウザを閉じることを心がけましょう。
入力してしまった情報が悪用される可能性が十分ありますので、お近くの相談窓口にすぐに相談しましょう。